n-2928-1

今日は丸忠家具で打合せをしている。

最近は、結婚して新居に入っても、そんなに家具を持っていくような時代ではなくなってきた。
20年くらい前は、婚礼家具と呼ばれるもので100万から200万円くらいしてたのに。

洋タンス、和ダンス、鏡台の3点セットだったかな。

今は、婚礼家具や結納という昔ながらの定番的なものが本当になくなってきている。
家具は、備え付けか、買うとしてもイケアやニトリあたりで買われる人が多いんじゃないだろうか。

結婚するカップルの多くは、結婚してしばらくは賃貸のハイツやマンションに入り、
子供が生まれて幼稚園に入るあたりで、そろそろ一戸建ての決断。
だから家具を新調するのは、その一戸建ての時が今の時代のタイミングなのかもしれない。

で、何を買うか。

今の売れ行きは、圧倒的にダイニングセットらしい。
その次にソファ。

ダイニングセットは、一番多く時間を使う場所でもあるので、しっかりとした一生ものが欲しいと思うもの。
丸忠家具には、そんな想いのご夫婦が来られてお買い物をされているように思う。

丸忠家具は以前は、一枚板の一点ものみたいな感じで高そうに思われていたと思うけど、
今の店内のラインアップはどちらかというと和のテイストよりもモダンな感じのものが多く、
皆さんが思われる丸忠家具のイメージとはだいぶ変化してきてるように思う。

ダイニングを選ぶ時に、当然イスも選ばないといけない。
丸忠家具は、イスの種類が相当に多い。

価格も様々だけど、やはりイイ椅子はいい。
座った瞬間に、「あぁぁ」となる。

n-2944-1

全く知らなければ、わからない世界だけど、一度知ってしまうとたまらない世界。

家具ってそんなものじゃないのかな・・・って、思うんだな。
よかったら一度覗いて座ってみてほしい。

丸忠家具のサイトはこちら→ http://www.maruchu-kagu.com/