02-1

今、お世話になっている教会のウェブサイトを制作中だ。

何らかの形で教会のお手伝いをさせていただけるというのは、ありがたい事である。

ウェブサイトを制作する時は、どっぷりとその世界観に浸りながらデザインをする。
どれだけ短期間で集中して打ち込めるかが全てだ。

サイト制作をしている途中で別の関係のない仕事が入ると、どうしてもスピーディーに進まない。
一度呼吸が開いてしまうと、またその世界観に集中するための時間が必要になってくるから、
なるべく他の仕事がはいらないタイミングを見計らってデザインワークに突入する。

でもぼくのように個人で仕事をしていると、なかなかそういう訳にはいかないもの。
ブライダルの仕事とデザインの仕事を同時並行でしていくことは、なかなかに難しいものなのだ。

そこでぼくなりの時短的考えとして、
デザインワークに入る時はその世界観に合う音楽をBGMとしてかけるところから始まる。

教会のウェブサイトの場合は、宗教的な世界があるので、ぼく的にはブルックナーが合う。

ブルックナーの交響曲はどれも宗教的で壮大で穏やかで癒される。

今日はそんなブルックナーの交響曲の中から7番。
マタチッチ指揮チェコ管で聴く。

うん。やっぱり一番心が癒されるのは7番だな。

最高。